メイクアプリの課金制全廃 化粧を楽しみコロナのストレス緩和を

最新商品

2021.08.11

編集部

化粧品メーカーの桃谷順天館(大阪市中央区/代表取締役社長:桃谷誠一郎)は8月6日、美容学校での運用試験を重ねて開発したメイクアプリ「トレミラ(Tracing Mirror)」のiOS版をリニューアルすると同時に、課金制度を全て廃止して無料で全機能が使えるようになったと発表した。

同アプリは、なりたい顔や理想の眉など、自由に選んだ写真を透かせて重ね、まるでトレーシングペーパーでイラストを描き写すかのようにメイクすることができるシステム。

メイン機能は、なりたい顔の画像を携帯やタブレットなどの端末に保存し、その画像をアプリで開くことで画面上に透かして表示することができ、自分の顔と重ねてそれをなぞるようにメイクができるというものだ。

サブ機能の1つは、メイクイラストのテンプレートも自由に使用でき、メイクする部位や使用アイテム、仕上がりのイメージでテンプレート検索もできるというもの。

そしてもう一つは、「上手にできたメイク顔を撮影し、保存することが可能」というものだ。

今回、課金対象であったサブ機能2つを無料化し、すべての機能が完全無料となった。

この無料化について同社は、化粧を楽しむことで「コロナ禍のストレス緩和」に貢献するためと説明している。

#

↑