Amazonでの化粧品出品停止を回避 ECポータル、薬機法理解のコツを掲載

最新商品

2021.09.2

編集部

EC業界メディアポータルサイト「ECのミカタ」(運営:MIKATA株式会社)は、Amazon専門のコンサル、アグザルファ株式会社(東京都中央区/代表取締役:比良益章)によるコラム「Amazon出品停止を防ごう!薬機法まとめ」を2020年1月から連載している。

その同サイトは8月30日の第5回連載で「化粧品に関する薬機法」のコラムをアップした。

出典:ECのミカタ

これは薬機法によりAmazonで出品停止されるリスクが高い商品いといわれる、スキンケアやヘアケアなどの「化粧品」の同ECにおけるあり方を解説するものだ。

その目的は化粧品に関する薬機法の基本を理解し、出品停止リスクを減らすことにある。

構成は、「薬機法を理解するコツ」に始まり、「化粧品の定義」「『薬用』『医薬部外品』と付く商品とは?」「化粧品の効能の範囲について」「薬用化粧品の広告について」「まとめ」と続く。

例えば、「薬機法を理解するコツ」としては、

(1) 禁止されている具体的な表現方法を知り、それを避ける
(2) 禁止されている理由 【考え方(ルール)】 を理解する

ことをあげている。これ以外にも各コンテンツでは、それぞれのテーマのポイントについて解説している。

なお、同連載では過去にサプリメント・健康食品に関する薬機法について解説を行っていたことがある。

#

↑