ヘアケア実践本「髪のこと、これで、ぜんぶ。」 9月27日に無料オンラインイベント開催

最新商品

2021.09.15

編集部

髪にまつわる実践アドバイスを紹介・解説する書籍「髪のこと、これで、ぜんぶ。」(佐藤友美著/かんき出版/ソフトカバー1,540円・Kindle版1,386円)は、9月の発売を記念して、同書購入者限定で9月27日19時から、無料オンラインイベントを開催する。

このイベントは、著者の佐藤友美氏が、読者から寄せられた質問について回答するという形式をとる。

また、イベント終了後はアーカイブ動画を視聴することができる。イベント参加、質問は、https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=kanki&formid=444より行う。

「髪のこと、これで、ぜんぶ。」について

同書は、ヘアアドバイザーの著者、佐藤友美氏が仕事で髪についての情報を調べようとしたところ、「いろんな人がいろんな場所で、とても有益な情報を発信しているのだけれど、いかんせん情報の海すぎて溺れそうになる」と経験したことから、髪についての情報を1つにまとめたものだ。

構成は、Chapter1~Chapter10となっており、それぞれの項目は次のようになる。

Chapter1 これだけは知っておいてほしい
Chapter2 美容院に行く前に勝負は半分決まってる
Chapter3 美容院ではこうふるまう
Chapter4 バスタイムのレディのたしなみ
Chapter5 洗面台では迷いなく
Chapter6 お出かけ前に差がつくこと
Chapter7 いざ、おしゃれするのです!
Chapter8 あの日もこの日も快適に過ごしたい
Chapter9 髪だって年齢を重ねるのです
Chapter10 髪を好きになると自分を好きになる

また、版元のかんき出版は「髪にまつわる実践アドバイスが293も載っています」とし、そのうちのいくつかをAmazon上で公開している。

たとえば「ツヤ出しドライヤーの鉄則」では「髪のキューティクルの方向を意識して、必ず上から下に向かって乾かして。下から風をあてると、魚のうろこをはぐのと同じでキューティクルがめくれてしまいます」とし、「美容師さんに見せる写真は…」では、「恥ずかしくて、美容院にヘアスタイルの写真(とくに芸能人の写真)を持っていけない人も多いですが、美容師さん的には写真、大歓迎! 『なんかイメージと違う…』は写真で防げますよ」としている。

著者について

日本初のヘアライター。約20年のヘアライター人生で、約4万人、200万カットものヘアスタイル撮影に立ち合う。「美容師以上に髪の見せ方を知っている」とプロも認める存在で、日本はもとより、海外でも美容師向けの講演を行い、セミナーを受けた美容師はのべ3万人を超える。

歯切れのいい解説で、NHK「あさイチ」、MBS・TBS系「林先生が驚く 初耳学! 」などのテレビ、ラジオ番組などで活躍する一方、ヘアアドバイザーとして全国の女性の髪の悩みにこたえ、高い満足度を得ている。

現在、ESSEonline「ヘアの問題白黒つけます」やmi-mollet(ミモレ)「さとゆみの『ドラマな女たち』ヘア&メイクcheck」などを連載中。著書に、ベストセラーとなった『女の運命は髪で変わる』(サンマーク出版)、『女は、髪と、生きていく』(幻冬舎)などがある(出典:Amazon)。

#

↑