世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

AI技術による顔印象分析から購入までが可能なアイシャドウ販売機 期間限定で展開

株式会社カネボウ化粧品(東京都中央区/代表取締役社長:村上由泰)は9月10日、AI技術によりパーソナライズされた4色のアイシャドウが自動販売機のように出てくる「KATE iCON BOX」をマツモトキヨシmatsukiyo LAB 相模大野ステーションスクエア店にて期間限定で展開していると発表した。

「KATE iCON BOX」は、AI技術とKATE独自ロジックによる顔印象分析から、ユーザーに似合う、同社「KATE(ケイト)」の「ザ アイカラー」4色を組み合わせた「KATEオリジナルアイシャドウパレット」とメイク方法を提案するというものだ。

また、「ザ アイカラー」26色から好みの色をカスタマイズすることもできる。

顔印象分析~購入までの流れは次のようになる。

①顔印象分析
STEP1. AI技術による肌印象分析
STEP2. AI技術による顔のパーツ比率分析

②分析結果~カスタマイズ

③名入れ~購入(保護シートに名入れが可能)
KATE iCON BOXからは、「ザ アイカラー」4色とその4色をセットできるKATEオリジナルアイシャドウパレット、保護シートが出てくる。アイシャドウ4色はレジで精算・購入する。

④保存&シェア(分析結果とオリジナルパレットの画像を保存&シェアできる)

この機器は、ニューノーマル時代の新たなデジタル体験の提案のために、店頭でも気軽に楽しく利用できる新たなデジタルコンテンツとして開発されたものだ。なお、今後の設置店舗はKATE公式ブランドサイトで公表するとしている。

Inner Beauty Award 2025 ―受賞商品発表―

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. AIロボット運動会に映る覇権争い──美容市場を変革するBeautyTech戦略

  2. 「ながら美容」が変わる家事・育児と両立できるセルフケア習慣の工夫とは?

  3. 冷房疲れが美しさを奪う?自律神経から整える「夏の体内美容」注目成分とは

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP