大阪の老舗化粧品メーカー 大阪府の「男女いきいきプラス」認証を取得

最新商品

2021.09.17

編集部

化粧品メーカーの株式会社桃谷順天館(大阪市中央区/代表取締役社長:桃谷誠一郎)は9月13日、大阪府が認定する「男女いきいきプラス」認証を取得したと発表した。

この制度は、女性活躍推進法に基づく「一般事業主行動計画」を策定し、「女性の職業選択に資する情報の公表」を実施している企業・団体を大阪府が認証するもの※。

同社はこの認証について「性別に関係なく活躍できるよう不妊治療休暇やキャリアチャレンジプラン、自己研鑽制度等の時代に合わせた制度活用や取組みが評価されました」としている。

また現在、男性の育休取得サポートも強化しており、面談の実施や書籍贈呈等の取り組みを実施する等、より一層男性の育児・家事参入を後押しすることで、少子化対策へのサポートを進めている。

育休取得意向面談の実施で男性の育休取得をサポート  桃谷順天館

なお、同社は女性が働きやすい職場環境整備に取組む企業を大阪市が認定する「女性活躍リーディングカンパニー」認証を7月1日に取得している。

※大阪府では、「女性の能力活用」や「仕事と家庭の両立支援」など、男性も女性もいきいきと働くことのできる取組みを進める意欲のある事業者を、「男女いきいき・元気宣言」事業者として登録し、その取組みを応援している。

「男女いきいきプラス」は、その次のステップとして平成30年4月から開始された制度だ。

#

↑