化粧品ECプラットフォームのノインとデジタル広告のデータ・ワン データライセンス契約を締結
2021.09.22
編集部
化粧品ECプラットフォーム「NOIN」を運営するノイン株式会社(東京都渋谷区/代表取締役:渡部 賢)とデジタル広告配信事業・広告代理店事業の株式会社データ・ワン(東京都千代田区/代表取締役社長:太田英利)は9月16日、消費者の購買体験の向上及びメーカーのデジタルマーケティングの高効率化を目的に、化粧品EC購買情報を活用するべくデータライセンス契約を締結したと発表した。
これは、ノインが有する化粧品EC購買情報を活用したデジタルマーケティング分野における業務提携である。
今回の提携によって、「NOIN」のオンライン購買情報をデータ・ワンへ連携し、購買効果検証を可能とする広告商品の開発およびオンラインならびにオフラインの購買情報を用いたデジタル広告配信を行う。
これにより、訴求商品の売上増加及びNOIN ECサイトへの送客とオンラインならびにオフラインでの購買効果検証を可能とする。
また、エンドユーザーに対しては、過去の購買実績に基づき、興味・関心に沿った最適な情報を提供する事で新たな購買体験を、メーカーに対してはユーザーと企業広告の新たな関係の創出を提供する。
同提携の背景には、日本における従来のデジタル広告では認知獲得が主目的であり、リアル店舗およびECサイトにおける購買実績のトラッキングと効果検証は限定的なものでであり、それを解消することにあったという。
そして今後の取り組みについて両社は、「オンライン、オフラインにおける購買データをかけ合わせた形でのデジタルマーケティング手法の開拓、メーカー様の販売支援、デジタルマーケティング施策の可視化および高効率化を進めてまいります」としている。