美容師歴は10年前後が一番人気に 約7割が「美容師歴を気にする」と回答

最新商品

2021.10.6

編集部

美容室の口コミサイト「ヘアログ」(https://hairlog.jp/)を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は9月29日、全国の20代~50代の男女100名を対象にした「担当してもらう美容師の美容師歴」に関するアンケートの結果を発表した。

質問はまず、「担当してもらう美容師の美容師歴を気にしますか?」について尋ねた。その結果、「とても気にする」が14%、「少し気にする」が54%、「あまり気にしない」が26%、「全く気にしない」が6%となった。

美容師歴を気にする人の割合は全体の約7割近くとなり、大多数の方が担当者の美容師歴を気にしていることがわかった(担当してもらう美容師の美容師歴を気にしますか?/ノーマリズム調べ)。

次に年代別に、理想の美容師歴を聞いた。

その結果、20代では半数以上が1~9年の美容師歴を選ぶ傾向にあった。また、美容師歴を気にしない割合は30%あった。

1~9年の美容師歴を選ぶ理由としては「自分にあった髪型を選択してくれそう」「比較的歴が浅い方が最近の流行りの髪型等をよく知ってる」「美容師歴が浅すぎず、ベテランすぎない人が歳も信頼できて、歳も近いため心地よいと思う」などの声があがった(20代が望む美容師歴/ノーマリズム調べ)。

30代については、43.9%が美容師歴「10~14年」と回答した。次に多かったのが「4~6年」「7~9年」でそれぞれ19.5%であった。

美容師歴が長い美容師を選ぶ理由としては「なんとなく10年以上美容師歴があると経験もしっかりついてそうで安心できるから」「初心の心を忘れずにそして沢山の経過を積んでいる段階の時期だから」「技術はもちろん流行やファッションにも気を配っているイメージがあるから」などがあった(30代が望む美容師歴/ノーマリズム調べ)。

そして40代について同様の質問をしたところ、「気にしない」が43.8%で1位。2位は「10~14年」の25.0%であった。

この気にしないと回答した理由としては「歴は長いけどセンスが古いとか歴は浅いし技術も未熟とか実際に切ってもらわないとは分からないから」「技術があるなしは経験によるものだけでなく、その人のセンスによるものが大きいと思うから」などの意見があった(40代が望む美容師歴/ノーマリズム調べ)。

今回の調査結果について同社は「年代によって多少異なるものの、歴が浅すぎると技術に不安があり、ベテランすぎると流行に疎くなる。そういうイメージや実体験から『ベテランすぎず流行も取り入れてくれる、ある程度経験を積んだちょうど良い世代』である「20代後半~30代前半(美容師歴10年前後)」が人気なのかもしれませんね」と分析している。

#

↑