10月度の美容・コスメ業界のInstagramアカウント、1万~5万フォロワー規模の成長率が高い傾向に

最新商品

2021.10.25

編集部

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(東京都港区/代表取締役:甲斐優理子)は10月14日、美容・コスメ、飲食、ファッション・アパレル、旅行、メディアの主要5業界におけるInstagram動向をまとめたレポート「Instagram最新動向レポート~2021年10月度~」(9/1~9/30)を公開を公開した(https://mas.ai/dl_contents/)。

美容・コスメ業界の上位アカウントでは、1万~5万フォロワー規模のアカウントの成長率が高い傾向が見受けられた。

たとえば、先月も高い成長率を獲得していたドクターズコスメブランド「AMPLEUR(アンプルール)」の公式アカウント「@ampleur_official」や、韓国のメイクブランド「dasique(デイジーク)」のアカウント「@dasique_jp」が今月も引き続き1位、2位になった。

今月新しくランクインしたモロッカンオイルの日本公式Instagramアカウント「@moroccanoil_jp」では、新商品発売を記念したフォロワー限定のプレゼントキャンペーンへ注目されていたと推定された。また、スキンフードの公式アカウント「@skinfood_japan」では、秋冬の新商品に関する投稿が人気を集めていた(図1)。

図1

次に、美容・コスメ業界のエンゲージメント率上位アカウントを見ると、7月から毎月エンゲージメント率1位にランクインし続けているMISSHAの妹ブランド「A’pieu(アピュー)」の公式アカウント「@apieu_japan」が先月から2.5%アップの21%で1位になった。

その他、定期的なプレゼントキャンペーンの実施により先月高いエンゲージメント率を獲得していたヒロインメイクの公式アカウント「@heroinemake」や、カネボウ化粧品 TWANY公式アカウント「@twany_jp」がランキング入りした(図2)。

図2

そして、美容・コスメ業界のフォロワー数上位5アカウントを見ると、1位:@shiseido(1,293,682フォロワー)、2位:@shuuemura(698,189フォロワー)、3位:@jillstuartbeauty(616,435フォロワー)、4位:@etudejapan(514,149フォロワー)、5位:@rmkofficial(407,096フォロワー)となった(図3)。

図3

なお、このレポートは、Instagram分析ツール「MASAI(マサイ)」が、17業界・2,000以上のアカウントを対象に最新動向を調査したもの。9月度は、美容・コスメ、アパレル、飲食、旅行、メディアの5業界におけるInstagram活用状況を調査した。

#

↑