「前髪はセルフカット派」の女性は8割以上 「お金がもったいない」が多数意見

最新商品

2021.10.29

編集部

美容室の口コミサイト「ヘアログ」(https://hairlog.jp/)を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は10月21日、前髪カットを定期的に行っている全国の20代~50代の女性99名を対象に実施した、「前髪カットは美容室派?それともセルフカット派?」のアンケート調査の結果を発表した。

最初の質問「前髪カットは美容室派?それともセルフカット派?」を尋ねたところ、セルフカット派は83%、美容室派は17%となった(図)。

このうち、セルフカット派の意見としては次のようなものがあった。

・前髪ぐらいなら自分で切ることができるから。前髪だけのためにお金を払うのはもったいないと感じてしまうから。(20代/女性/京都府/学生)

・前髪だけならわざわざ美容室に行くよりも自分で切った方がお金も時間も節約になるから。自分の前髪ならどう切ればいいのか理解しているからほぼ失敗しない。失敗しても自分でやったことだから許せる。(美容室で切ると満足しない仕上がりになる時もある。お金を払ってプロにお願いするので許せない気持ちになる。)(30代/女性/神奈川県/専業主婦)

・美容室に行く合間はセルフカットです。前髪カットのみも五百円ほどでありますが、それだけで行くのはなんとなく申し訳ない気がするし気楽なので自分で切ります。(40代/女性/熊本県/専業主婦)

・3か月に2回程の頻度で白髪染めをするために、美容院に通っています。カットは別料金なので、半年に1回くらいの割合で全体を切ってもらいます。前髪だけのカットは鏡を見て気になった時に自分で切ります。セルフカットの理由は、簡単に言うと節約のためです。(50代/女性/愛媛県/パート、アルバイト)

一方、美容室派の意見としては次のようなものがあった。

・何度か自分で挑戦したこともあるが、うまくいった試しがない。信頼できる美容師さんに全体のバランスを見てもらいながら切ってもらう方が絶対にいいと思っているから。(20代/女性/兵庫県/正社員)

・前髪カットだけであれば高くないので、プロにしてもらいたいです。以前はセルフカットをしたこともありますが、やはり歪んでしまったり、思ったようにならないことが多かったので、最近はずっとプロに切ってもらっています。(30代/女性/大阪府/パート、アルバイト)

・自分で切っていたが、不器用でうまくできなかった。美容院でやってもらったほうが綺麗だし、1回500円の出費なら高くないので。(40代/女性/広島県/専業主婦)

また、同社は、美容室での前髪カットの金額についても調査している。これによると、前髪カットの金額は「500円」が最多で、次に「1000円」が多くなっていとしている。

同社は、この金額について高いか安いかは人それぞれとしたうえで「『1回500円の出費なら高くないので』という意見もありますので、前髪カットで美容室に行く行かないを決める要素としては金額よりも、“身近”で“気軽”に行ける美容室があるかどうか、が重要になるのではないでしょうか」とコメントしている。

#

↑