GMO NIKKO、アフィリ広告管理ツールに薬機法・医療法・景表法のNGカテゴリ追加

最新商品

2021.10.29

編集部

総合インターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社(東京都渋谷区/代表取締役社長:佐久間 勇)は、この9月末よりアフィリエイト広告管理ツール「TRUEアフィリエイト byGMO」の「ブランドセーフティ機能」に薬機法・医療法・景表法のNGカテゴリを追加して機能を強化し、誇大広告防止策の推進を図ったことを明らかにした。

これにより、薬機法・医療法・景表法についての各法律違反を判定し、誇大広告を自動で防ぐことができるようになったという。

同社では、2018年よりアフィリエイト広告の「ブランドセーフティ機能」を提供している。これは、アフィリエイト広告における広告掲載ページの安全性をチェックし、不適切ページへの広告掲載防止を可能にする機能だ。これにより広告主の企業ブランドを守ってきた。

この度の機能強化は、「TRUEアフィリエイト byGMO」に搭載している「ブランドセーフティ機能」に、アフィリエイトチームメンバーが習得した法律知識をかけ合わせることで実現した。同社は、薬機法・医療法・景表法のNGカテゴリを追加し各法律違反を防止することで、社会課題である誇大広告の防止に貢献する第一歩となったとしている。。

また、今回は社会問題にいち早く対応する為にスピードを優先した機能強化を実施した。今後は各NGカテゴリの判定精度を高め、更に対応可能な法律範囲も広げていく予定だ。

#

↑