メイクアップをする理由に感情的な側面

最新商品

2022.08.1

国際部

化粧をする目的が、世代によって異なる側面が出てきているようだ。グローバル情報会社NPDがリリースした2022年の「メイクアップの現状と使用状況レポート」では、Z世代の女性は化粧をする主な目的として自信をあげていることをこのほど、明らかにした。大多数の女性は主に、メイクアップをして自己の外観を向上させているが、同社の最近の調査で、13〜25歳の消費者の64%は、自信を高めるためにメイクアップをすると回答していた。

見た目に変化を与えることはメイクアップをする理由として重要だが、外観を超えて広がるメイクアップには強い感情的な側面があるようだ、と同社ビューティーカテゴリーアナリスト兼ディレクターのNatallia Bambiza氏は公式ブログ(7月6日)の中で述べている。

メイクをすると回答したほぼ30%が、メイクアップは喜びをもたらすと答えている。数分〜数十分間の化粧で即座の満足感を得られ、プロセス自体を楽しむことができるという意見が多い。一方、化粧をすることは他の感情的な利益も提供し、不安定は時代に精神を高める側面も指摘されている。メイクをする4分の1強が、「在宅ワーク時にメイクアップをすることで、家でも仕事をしていると感じることができる」と回答している。最近はパンデミック前の行動に戻った一方で、消費者のルーチンは、変化したライフスタイルに従って進化している。

#

↑