米衛生製品開発GOJO Industries、仏Prodene Klint買収

最新商品

2014.02.3

編集部

米衛生製品開発のGojo Industries(ゴージョー)は仏のプロフェッショナル専用の化粧品、衛生製品開発会社Prodene Klintを買収したと1月31日発表した。買収額など詳細については明らかにしていない。

ゴージョーは1946年創業以来スキンケア分野で革新的な製品開発を進めている。世界で初めて水がいらない頑固な汚れを落とすハンドクリーナーや速乾性手指消毒剤の開発をしたことで知られている。現在、オハイオ州を拠点にGOJO®、 PURELL® 、PROVON®のブランド名で家庭用及びプロフェッショナル用に手の洗浄、手洗い、消毒剤の製品販売を展開している。米国内のみならず、英国、フランス、オーストラリア、日本、ブラジルにオフィスを構えて海外での事業展開を加速している。

一方、Prodene Klintは1973年に設立。フランス国内のヘルスケア産業、食品産業などプロ衛生の製品開発のほか、化粧品ワイプ市場で主要なプレーヤーとして業績を伸ばしてきた。最近では、子会社を通して北米、北アフリカ地域に進出している。

今回の買収は両社のグローバルリーダーシップのビジョンの共有を深めるための戦略と考えられる。ゴージョー社のマーク·ラーナー社長は「両社とも第三世代の家族経営を継承しており、地域のカテゴリー・リーダーとして正の相乗効果を狙いたい」とコメントしており、これからは潜在市場のマーケットの裾野を広げていくのではないかと期待される

#

↑