米国でベストセラーのセレブ・フレグランス順位
2014.06.23
国際部
アメリカのセレブブランドの香水の売上順位と最近の購買傾向を市場調査会社ユーロモニターがこのほどブログで発表した。米国のセレブ香水の2013年の売上は香水市場の約11%を占めたが、2012年の12%から1ポイント減少した結果になった。女優のエリザベス・テイラー・ブランドは2013年に5,500万ドルの売上を記録しランキング1位を維持した。2位は歌手/女優/プロデューサーのジェニファー·ロペスで4,200万ドル、3位は歌手のジャスティンビーバーで3,700万ドルの売上を記録した。
セレブブランドは若い消費者層からの人気を維持しているが、市場規模が縮小している傾向にある。10代、20代の世代は両親や祖父母よりも自分の好きな俳優や歌手がプロジュースする“香り”への購買欲は高いが、米国内の若年層の失業率が依然高いままなので、セレブ香水の市場規模の減少は少ない可処分所得に起因するのではないかとユーロモニターのリサーチアナリスト・ヴァージニア・リー氏はブログの中で分析している。さらに、スマートフォンやアプリなどその他の強力な競合相手が台頭するとの指摘もある。
新製品のキャンペーンとしてテレビ広告ではなく、ファン層により身近にアピールできるソーシャルメディアを活用するのが主流になっている。例えば、2013年秋、リアーナは新しい香水「ROGUE」の発売に先駆け、インスタグラムで写真を掲載して自ら売り込みに投じた。2014年4月時点でリアーナはインスタグラム上で1,270万のフォロワーを持っているという。
2013年売上高(単位/US百万ドル):ユーロモニター調査
1.エリザベス·テイラー (55)
2.ジェニファー·ロペス (42)
3.ジャスティン·ビーバー (37)
4.ビヨンセ (31)
5.リアーナ (31)
6.テイラー·スウィフト (27)
7.マライア·キャリー (26)
8.ショーン・ジョン・コムズ (26)
9.パリス·ヒルトン (24)
10.ブリトニー·スピアーズ (23)