働く女性が注目する「炭酸美容」。 美容ドリンクやヘッドスパ、進化し続ける炭酸市場。

最新商品

2012.06.6

編集部

トレンド総研(東京都渋谷区)は、2012年夏の美容におけるトレンドとして、美容分野における「炭酸商品」に注目し、レポートした。

レポートによると、炭酸と意外な素材を組み合わせた飲料に注目が集まったのが2011年。その勢いは2012年においても変わらず、飲料業界だけでなく、さらに拡大を続けているという。とくに「美容」分野において注目を集めており、美容ドリンクやヘッドスパなどさまざまな商品に取り入れられ、進化を遂げているとしている。

今回、同社では、働く女性たちの「炭酸美容」に関する声や「炭酸」を用いた美容関連のヒット商品・注目商品の調査を実施。美容家の城後沙織氏へのインタビューも紹介している。

 

内容は、以下のとおり。

①20代~30代女性の、美容分野における「炭酸商品」への関心についての調査結果。「炭酸」を使った美容関連商品の利用経験を聞くと、54%の女性が「利用経験がある」と回答。「炭酸」を使った美容関連商品に興味があると回答した女性は87%にものぼる。

 

②「炭酸美容」の有効性と注目される背景について、美容家の城後氏が解説。「炭酸」をカラダの外側から、または内側から取り入れたときの有効な働きについて説明。さらに、これまでエステサロンなどでしか利用できなかった炭酸美容が、家庭で簡単に使える商材として増えていること、美容感度の高い女性たちの口コミが注目度をアップしていると分析。市場拡大の理由について述べている。

 

③「美容×炭酸」を組み合わせた各社のヒット商品や注目商品を紹介。エーザイの「チョコラBBスパークリング」、カネボウの「カネボウブランシール スぺリア ホワイトフォームトータライザー」、アクトの人口炭酸泉入浴装置「しゅわ王Home」などを取り上げた。

 

#

↑