「ranKing ranQueen」が2015年“コレクル”流行を分析

最新商品

2015.07.3

編集部

main東急レクリエーション(東京都渋谷区)は、全国に4店舗を展開する流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」が2015年上半期に同店が取扱った全商品(約3,000種類)の売上データをもとに販売傾向を分析するとともに、2015年下半期のヒットを予測した。

昨年12月に発表した「2015年“コレクル”ランキング」予測で2位につけたのは、単一の機能や効果“だけじゃない”あれこれ叶える「こだわりコスメ」。「上半期ヒット商品ベスト50」には、『クラブエアリータッチパウダー』や『ママバター フェイスパウダー』がランクインした。

時短コスメもすっかり定着し、顔に貼るだけで洗顔~スキンケア・化粧下地まで60秒で完了する朝専用フェイスマスク『サボリーノ 目ざまシート<フェイスマスク>』は、忙しい女性を中心に人気急上昇中。さらに、虫よけ+日焼け止め、ダブルの機能に加え、肌に優しく親子で使える『シア&ナチュレ BZ ボディスプレー』など、便利なこだわりコスメの進化は続いている。

“だけじゃない”あれこれ叶える「こだわりコスメ」に対し、単一の機能にのみ特化した脱毛グッズや角質落としも人気で、多機能を備えたものと単一機能のもの、コスメ雑貨は大きく二極化した傾向が見られる。

「上半期ヒット商品ベスト50」第1位の『ラブジョリー』は、単一機能型の女性用デリケートゾーンケアアイテムで、自宅で簡単にケアすることができる。

参考リンク
「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」

#

↑