ママさんのお悩み、「しみ・そばかす」「毛穴」が半数以上

最新商品

2015.08.7

編集部

33f324b590マザーファースト株式会社(東京都千代田区)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」が、20代~40代のママさんたちに、スキンケアや化粧について肌のお悩みを聞いたところ、「しみ・そばかす」「毛穴」が半数以上に上った。

同調査によると、現在のお肌のお悩みについては、「しみ・そばかす」が最も多く、60.4%のママさんが悩んでいることがわかった。お子さんと一緒に公園などで外遊びをするため、しみ・そばかすが増えてしまうことが多いようだ。

次が「毛穴」の56.6%で、こちらも半数以上のママさんが悩んでいることがわかった。以下、「乾燥」「目の下のクマ」と続いた。

対策として、どんな方法があるか聞いたところ、「保湿剤を使う。時間があったら顔面マッサージをする程度」(30~34歳)、「ちょっと良い化粧品を選ぶ」(35~39歳)、「血行がよくなるようなリンパマッサージは心掛けている」(35~39歳)、「夏場は毛穴対策に化粧水を冷蔵庫で冷やして使用する。くすみは血行が良くなるように、リンパマッサージをよくする」(35~39歳)、「シミを薄くするクリームを塗ったり、パックしたりしている」(30~34歳)といった声が挙がった。

具体的には、時短スキンケアとして「オールインワンジェルや、BBクリームの使用」(25~29歳)、「お風呂のあとは時間がないので化粧水をつける代わりにパックをして子供の世話をする」(30~34歳)など、時短メイクとしては「アイメイクの時短のため、まつげエクステをしている。スッピンの時でもそれなりに見える」(25~29歳)などの声があった。

参考リンク
ママタントリサーチ部

#

↑