エックスワン、青山に総合美容スクールを開校
2016.03.1
編集部
株式会社ストリーム(東京都港区)の子会社、株式会社エックスワン(東京都港区)は4月18日、東京・青山のサロン・ドゥ・インナップ内において総合美容スクール「ビューティーマスターカレッジ(BMC)」を開校する。
同校では、メイクアップの技術だけではなく、化粧品の素材など専門的な美の知識を学ぶことができ、一般社団法人JMA日本メイクアップ技術検定(JMA検定)の受験を前提に、本格的なメイクアップアーティスト、美容のプロの育成を目指す。
開講されるプログラム「メイクアップマスターコース」では、普段何気なく使っているコスメの基礎知識から個人の美しさを引き出すメイクアップの技術までトータルに学べる。
週1回3時間の講習で、3か月ごとに3段階のステップを踏むことで、最終的にJMA検定1級の資格取得を想定。
ベーシックコース(計36時間)では3級、インターミディエイトコース(同)では2級、アドバンスコース(同)では1級の検定試験に向けて学び、合格を目標としている。
その他にも、美容・健康をテーマに業界で活躍する有識者等を講師に招き特別講座も実施するなど、同社が商品開発を通じて培ったノウハウも講習に活用することで、日本成人病予防協会の「健康管理士」や日本臨床栄養協会の「NR・サプリメントアドバイザー」などの資格取得も視野に入れている。
また同校は、ビューティープロデューサー、通称”及川王子”こと及川尚輔氏が主宰しており、直接、指導にあたる。
エスティローダー、ボビイブラウンのメイクアップアーティストとして世界で活躍した同氏は「経験を重ね、人に教える立場となったときに、美の理論が必要だった。美しい人々が、いつまでも美しくあるために、美を伝授する技術を学んでほしい」との思いから、当カレッジを構想、同氏ならではの、科学的かつ理論的な「美」を学ぶことができる。
開校に先立ち、入学金無料、学内チケット進呈、一括払い割引などのキャンペーンを実施予定だ。