ノンアルコールワイン WEBマガジン公開で売上2倍以上を記録
2016.04.18
編集部
ノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易(神奈川県横浜市)は、このほど自社ECサイト「湘南ワイン」における2015年10月~2016年3月の売り上げが前年同期比219.2%を記録したと発表した。
同社では、暮らしに役立つノンアルコールワインの情報を届けるWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』を 2015年9月10日から公開している。
その中で同社が輸入販売する、革新的な製法により“ありのままの”ワインの風味や香りが楽しめるノンアルコールワインの魅力について情報発信を展開してきた。
その結果、WEBマガジン公開半年で売り上げが急増、前年同期比219.2%を記録し、特にパーティー・ギフトシーズンの2015年12月は売り上げが前年同月比326.1%増えた。
サイトでは、季節を先取りする企画や利用シーン、 大好評の「サングリア」や「ホットワイン」といったノンアルコールワインで作るカクテルレシピなどを公開している。また、アンケート発表、 専門家などによる生活に役立つHow to(実用的な方法)関連の情報を配信している。
ユーモアあふれる「ノンアルコールワインのおいしさ!」を伝えるWebCMシリーズも第8弾まで公開され、 YouTube&Facebookにアップされた動画は延べ10万再生数を突破した。
同社が輸入するノンアルコールワインはベルギーのNEOBULLES(ネオブュル)社が製造。 ベルギー大使館が推奨している商品だ。
アルコールワインを醸造後、 独自の脱アルコール製法(低温低圧環境で蒸留)で仕上げた本格的な味わいで残存アルコール度数0.0%のノンアルコールワインとなっている。
アルコールワインと同じ製造方法で、出来上がったワインからアルコール成分を除去するという特殊な技術でつくられているため、 従来のようなジュースなどを混ぜ合わせるワインの味わいに似せたものではなく、 アルコールを抜いた“ありのままの”ワインの味が楽しめる。
アルコールを控える休肝日や、お酒が飲めない人、ドライバーにオススメの商品だ。