髪にまつわる都市伝説、ウソ? それともホント?

最新商品

2016.06.20

編集部

聖心美容クリニック(東京都港区)のウェブサイトでは、『髪にまつわるあの噂 実はウソ? それともホント?』と題し、美容コラムを掲載中だ。

「髪は女の命」といわれるように、女性にとって髪は大切な一部。世の中にはさまざまなヘアケア製品や情報があふれているが、効果が確かなのか、あるいはウソか本当かわからない情報などもある。

同サイトでは、よく耳にする噂について同クリニック、鎌倉 達郎院長が医学的観点から解説している。

■「海藻はホントに髪に効果ある?」

img_hairrumor03

「髪にいい」といわれるミネラルが豊富に含まれている昆布やわかめなどの海藻だが、ミネラルが直接髪や毛根に働きかけるということはないのだそうだ。もちろん、髪が生成される上で大切な成分なのは確かだが、他にもたんぱく質やビタミンなども必要であり、あくまでも成分のうちのひとつに過ぎない。

大切なのは、毛根に十分な栄養分が行き届くこと。毛根には「毛乳頭」と「毛母細胞」と呼ばれる細胞があり、毛乳頭が血管から酸素や栄養分を吸収すると、発毛へとつながる細胞分裂のシグナルを毛母細胞に送る。つまりミネラル以外の栄養素もバランスよく摂取することが、健康的な毛髪を生成する。

また、髪はその80~90%が「ケラチン」と呼ばれるたんぱく質で構成されており、16種類のミネラルのうち、たんぱく質の合成や新しい細胞の生成に深く関わるのが亜鉛だ。

積極的に薄毛予防をしたい人には、ケラチンが多く含まれた内服薬「パントガール」や、亜鉛など発毛に必要なミネラルが高配合されたサプリメント「ミネラルエナジー」がおすすめだそうだ。

■「シャンプーのシリコンは毛穴に詰まる?」

髪をコーティングすることで手触りをよくし、滑らかさを出すシリコンだが、毛穴に詰まって炎症や脱毛を引き起こす、頭皮にダメージを与えるなどの説が流れている。

網目状であるシリコンが毛穴に詰まることは医学的観点からはあり得ない。

頭皮の炎症やフケ、脱毛に悩む人には、シリコン配合の有無よりもアミノ酸配合シャンプーを意識して選ぶことがおすすめだ。植物系の界面活性剤であるアミノ酸は適度な洗浄力かつ低刺激なので、頭皮にやさしい。

他にも同サイトでは、髪にまつわる、都市伝説的な噂について、 回答・解説している。また、薄毛で悩んでいる人は専門知識を有した医師による、毛髪再生外来を受診してみるのも選択肢の一つだ。

参考リンク
髪にまつわるあの噂 実はウソ? それともホント?
聖心美容クリニック

#

↑