アルビオン『熊谷ワークライフセンター』が埼玉県知事表彰を受賞

最新商品

2016.09.26

編集部

株式会社アルビオン(東京都中央区)は、同社の障がい者雇用への取り組みが評価され、この度「障害者雇用優良事業所」として平成28年度の埼玉県知事表彰を受賞、9月15日に「埼玉県高齢・障害者ワークフェア2016」にて表彰式が行われた。

アルビオン 障害者取り組み

同社では高級化粧品メーカーとして、顧客に信頼される“人づくり”を大切にすると共に、社員一人ひとりの個性を尊重し、生き生きと働き続けられる職場環境の実現を目指している。

こうした中、障がい者雇用の取り組みに力を入れ、2011年には同社のものづくりの拠点であるアルビオン熊谷工場内に『熊谷ワークライフセンター』を開設。

アルビオン 障害者取り組み2

主に返品商品の検品や宣伝物のセッティング・清掃業務等から、より生産現場に近い工場内の作業まで、一人ひとりの能力が十分に発揮できるよう幅広い業務体験の機会を提供している。

また生活指導にも力を入れ、社会的自立をサポートする他、施設内に休憩室や更衣室などを設置し、快適に働ける生活空間を確保している。

こうした取り組みにより、昨年、『熊谷ワークライフセンター』は「埼玉県障害者雇用優良事業所」として認定。地元の就労機関とも積極的に連携を取りながら、障がい者が働く喜びや充実感を感じながら働き続けられるよう雇用の安定に努めている点が高く評価され、この度の受賞に至った。

同社は今後も障がい者の就労を積極的に支援し、安心して働き続けられる環境づくりを目指していく。

【センター概要】
■名称:株式会社アルビオン 熊谷ワークライフセンター
■所在地:埼玉県熊谷市船木台4-1-1
■開設:2011年7月
■従業員数:29名(うち障がい者数19名)
■主な業務内容:返品商品の検品、店頭用サンプルセット、清掃、産廃処理、ハーブの選別、生産支援業務など

参考リンク
株式会社アルビオン

#

↑