ダイエットも漢方薬局に相談する時代に
2016.11.10
編集部
40年近く漢方や健康食品などを扱う薬局を運営している、有限会社春日部第一薬局(埼玉県春日部市)のヘルスケアサービスが人気を集めている。
肥満や体質に悩む女性のダイエット相談が急増し、一般的な漢方や調剤などの販売ではなく、一定の期間時間をかけて健康管理を行うもので、10月の相談件数は前年同月と比べると3倍にも増加している。
初回の約2時間のカウンセリングでしっかりと個々の悩みや状況を聞き、一人一人の特性やニーズに合った薬や対処法を提案。
同薬局で、大切にしているのは「医食同源」だ。
ただやみくもに漢方を飲むだけでは病気は治らない。むしろその病気の元となったのは食事であり、それをどう変えるかというアプローチが大事だ。そのアドバイスをしっかり行って、食事だけではどうにもできないところを漢方や自然薬などで補い、その人にあった方法でオーダーメイドの処方をしていくスタイルをとっている。
現社長である矢野間 道明氏と「元お笑い芸人」という異色の経歴を持つ、矢野間 克成氏の2代にわたって経営されている。
お笑い芸人時代の経験を生かし、「相談に来た帰りにはお客様が笑顔になる薬局」を目指して、距離の近い丸テーブルでの完全予約制カウンセリングを採用するなど、改革を実施。現在では「先生の言葉が本当の薬だね」と言われることもあるほどだ。
ゆっくりとくつろぎながら話せるソファーや靴を脱いであがれるカウンセリングスペースを導入し、今ではいつも笑顔で溢れ、紹介者が紹介者を呼び、東京都内からも多数の人が来店している。
かつて漢方相談薬局というと先生が短い時間で話を聞き、薬の指導や処方をし、単に薬を飲んでもらうだけで終わってしまうスタイルが一般的だった。
個性が多様化している現代は、薬という“モノ”をただ売るだけではなく、人それぞれの生活に合った食事指導やストレスケアなど、その人の目指すべき方向に導くという“コト”を販売する時代となった。
また、同じく2代目後継者の人々に、「他業種をやっていて覚えた経験を生かし、新たなる可能性を作り出すことはどの業種でも可能だ」ということも気づかせてくれる。
ダイエットはもちろん、子宝相談やアトピー・皮膚病相談など、様々な悩みに心強い薬局だ。
【店舗概要】
■店舗名:春日部第一薬局
■所在地:埼玉県春日部市谷原2-7-16
■アクセス:東武野田線・東武伊勢崎線「春日部駅」から徒歩15分、春日部駅西口よりバス「谷原2丁目」下車、徒歩1分
- 参考リンク
- 春日部第一薬局