越境ECサービス『SD export』、化粧品口コミサイト『COSMERIA』と相互連携
2017.02.22
編集部
株式会社ラクーン(東京都中央区)は、同社が運営する輸出販売サービス「SD export」と株式会社プラネティアが運営するアジアに特化した化粧品口コミプラットフォーム 「COSMERIA」がこのほど相互連携したと発表した。
SD exportの商品ページとCOSMERIAの口コミページを相互連携させることで、SD exportは口コミによる化粧品の販売促進を図り、化粧品ジャンルのさらなる流通額拡大を狙う。
業務提携ではCOSMERIAはSD exportに出展し、顧客である国内化粧品メーカーに対して越境ECの販売代行というオプションサービスの提供を行う。国内化粧品メーカーはCOSMERIAを通して、自社商品を1点からSD exportで販売できる。
また、SD exportのCOSMERIAが出品する各商品ページ内に、COSMERIAの口コミサイトへのリンクを設定する。これにより、SD exportを利用する海外のバイヤーは商品購入の際に口コミを参考に購入を検討することができるようになる。
さらに、COSMERIAの口コミサイトのページに“Wholesale”のリンクを設定し、COSMERIAの口コミを見て購入を希望する海外バイヤーにSD exportという購入先を提案する。
SD exportは、日本国内のメーカーと海外の小売店が取引できる登録会員制のBtoBの越境ECサイト。特にアジアの国々での利用が多く、会員の海外小売店の約60%をアジアが占めている。COSMERIAは日本化粧品に特化したアジア最大級の口コミプラットフォーム。ドラッグストアやコスメショップ等でよく見かける国内メーカーの化粧品サンプルをアジアのモニターに使ってもらい、レビューとして書かれた口コミをCOSMERIAのサイトに掲載し、Facebookとの連携で拡散するサービスを行っている。
日本の化粧品はその品質の高さから海外での需要も高く、日本の化粧品メーカーとしても伸長するアジアを含めた海外市場を取り込みたいという考えを持っている。SD exportは、COSMERIAが国内化粧品メーカーの商品をまとめてSD exportで販売代行を行うことで、海外から需要の高い日本化粧品の商品充実と、さらに口コミという強力な販売促進によって流通額の拡大につなげたい考えだ。