「抜け毛の秋」顔のたるみも実は同じ原因 ドクターシーラボ調査

最新商品

2017.10.17

編集部

秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」。しかし、そんな素敵な季節に「抜け毛の秋」という言葉がある。年間を通して、この時季は抜け毛に悩む人が多くなるからだ。

株式会社ドクターシーラボ(東京都渋谷区)は、秋に起こる抜け毛と顔のたるみの関係、そしてその原因と対策について調査をした。

20代から50代女性に秋の抜け毛に関するアンケート調査を実施したところ、秋に抜け毛が気になった経験はあるかという問いに対して「ある(49.6%)」と回答した人は、およそ半数。2人に1人は秋に抜け毛を気にした経験があるということが判明した。

次いで、秋に抜け毛を経験した人へ、同時期に顔のたるみも実感したかについて調査をした。その結果、「非常に気になった(29.8%)」「気になった(35.7%)」と答えた人を合わせると、なんと約7割もの人が抜け毛とたるみを同時期に経験していた事がわかった。

抜け毛とたるみを同時に経験された人へ、その両方を引き起こす原因のひとつである、「頭皮のコリ」について聞いてみると、頭皮のコリが抜け毛と顔のたるみを引き起こすことを「知っている」と答えた人は約4割。秋に生じる抜け毛と顔のたるみの詳しい原因についてはあまり浸透していないようだ。

頭皮のコリが抜け毛とたるみ両方の原因だということを知っている人に、その対策を講じているかを調査。その結果、原因は分かっているけれども何もしていないという人が約半数を占めた。

新陳代謝が活発になる暑い時季は髪の成長が促進され、寒くなるにつれて代謝が低下するという理由から、秋は髪の成長速度が鈍化し抜け毛に繋がる。また、夏に生じた疲れや、夏から秋への気温の変化によって自律神経が乱れることでホルモンバランスが崩れた結果、髪の毛周期にも影響を及ぼし、抜け毛が増えていく事もある。

しかし、秋に1番注意したい抜け毛の要因は頭皮のコリだ。頭皮と顔の皮膚は1枚で繋がっているため、「頭皮のコリ」は抜け毛などの頭髪トラブルだけでなく、顔にまで影響を及ぼす。

秋は頭皮のコリが起こりやすい。夏のダメージは、秋になって表面化。紫外線による頭皮の乾燥、冷房などによる血行不良、そして気温差による肩こりなどだ。頭皮はリフトアップ機能に大きく関わっているため、見た目印象を左右する重要な部位。たるみをケアするには、頭皮環境もケアすることが大切だ。

参考リンク
ドクターシーラボ

#

↑