実店舗でカラー診断イベント、アイスタイルと東急ハンズがコラボ
2017.11.10
編集部
美容系総合ポータルサイト「アットコスメ」を展開する株式会社アイスタイル(東京都港区)と大都市を中心に日曜雑貨品などの店舗をチェーン展開する株式会社東急ハンズ(東京都新宿区)の両社は、2017年11月1日~12月25日の期間中、アットコスメの人気コンテンツ「パーソナルカラー診断」の体験を通じて東急ハンズの全国43店舗に展示コーナーを設け、商品選びや新たな買い物「発見買い」が体験できるコラボ事業(協働)によるイベント開催に乗り出した。
アットコスメは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色=似合う色を見つける診断法「パーソナルカラー診断」と名付けたコンテンツをウェブ上に開設、2013年から特集記事を組んで情報発信し、現在まで多くのユーザーに提供してきた。
今度、この人気コンテンツ「パーソナルカラー診断」の体験を通じて、実店舗で商品選びや商品購入ができる店頭イベントをコラボすることにしたもの。
両社の具体的なコラボ内容は、東急ハンズの全国43店舗に商品選びができる「パーソナルカラー診断」の展示コーナーや特設コーナー(写真=新宿店など5店舗に限定)を設け、東急ハンズのビューティ専門スタッフがパーソナルカラーの紹介からその診断結果に基づく商品選びまでトータルにガイダンスを行う。
こうした顧客に新たな買い物体験「発見買い」を提供・サービスする。
店頭イベント=パーソナルカラー診断イベントは、11月3日~5日に続いて、12月9日、10日の2日間行う。
アイスタイルは、アットコスメを「美容に関わる全ての情報に出会える場所「ビューティプラットフォーム」と定義し、ヒト(生活者)とモノ(商品)のつながりに加え、新たなヒト(美容のプロ・スペシャリスト)や場所(お店)等とのつながりづくりを目指している。
今回のコラボは、アイスタイルが目指す“つながるセカイ〟を具現化したもので「イベントとしてコラボ開催するのは初のケース」という。
一方、東急ハンズは「ヒントマーケット」の実現を進めている中、この冬(2017年11月~12月)の2カ月間、ヘルス&ビューティコーナー「ビューティーライン」の強化策として@cosmeの人気コンテツ「パーソナルカラー診断」を採用し、収益の向上に繋げる。