汗をかくと鉄分も流失 不足する鉄分をヨーグルトでおいしく補給

最新商品

2018.05.30

編集部

オハヨー乳業株式会社(岡山県岡山市)は、ヨーグルトの人気商品「1日分の鉄分ヨーグルト」のパッケージをリニューアルし、6月5日より全国で順次発売する。

「1日分の鉄分ヨーグルト」は、1個で1日分の鉄分と葉酸、さらにビタミンB12を手軽に摂取できるヨーグルトだ。商品1個あたり、鉄分を10.5mg、葉酸を350μg、ビタミンB12を3.5μg を配合している。

今回のリニューアルでは、パッケージ正面に『鉄分10.5mg/成人女性1日分の推奨量』を明記。鉄分が不足しがちな女性に向けて、推奨量を正確に記載し、しっかり覚えてもらえるよう配慮した。

厚生労働省の調査によると、女性は幅広い年代において、鉄分の平均摂取量が推奨量を下回っている。

夏場は気温の上昇や、アウトドアのスポーツ・レジャー等で汗をかきやすいシーズン。一方で、鉄分をはじめとするミネラルは、発汗によって体外に排出されるため、夏場は特に鉄分等が不足しやすいと考えられる。

「1日分の鉄分ヨーグルト」は、生きて腸まで届きおなかにやさしい独自の乳酸菌『L-55乳酸菌』入り。毎日食べ続けやすいプルーン味の低脂肪タイプで展開する。

参考リンク
オハヨー乳業株式会社

#

↑