【連載】大手化粧品会社の研究㊸ルアンの会社研究 ~皮膚アレルギーなど安全性を実証~(下)

2018.08.9

特集

編集部

ルアンのスーパーミリオンヘアーは、植物系繊維を細かく裁断した人工毛で、薄毛の部分にふりかけて塗布すると髪や地肌に付着し、髪が増えたように見える。また、育毛に効果のある成分として「ヒノキチオール」「センブリエキス」「オタネニンジン根エキス」の3種類と紫外線防止剤等を配合している。
スーパーミリオンヘアーは、内蓋の二重構造(写真上)と植物系繊維を細かく裁断した特殊カット法(写真下)が特許化されている。

内蓋の二重構造は、使用する際に容器を逆さにしても、中の線維が均一に出るようにしたもの。残量に関わらず、一度に大量に線維が出ることを防ぎ、自然な使いやすさと使用量の最適化を実現した。

一方、植物系線維を細かく裁断する特殊カット法は、短い線や長い繊維、直毛や縮毛の混合で構成されており、不均一のため非常に複雑で毛髪に絡まりやすくなっている。この形状が毛髪への静電気での定着を助けると同時に、髪に立体的なボリューム感の演出を実現している。

スーパーミリオンヘアーの安全性についても実証済み。皮膚アレルギー試験については。群馬大医学部でパッチテストを実施し、判定基準をクリアしている。
毛穴に対する安全性や呼吸器に対する安全性等についても実証している。毛穴に対する安全性は、スーパーミリオンヘアーに使用されている繊維は、約0.3~0.5mmに裁断された植物系の人工毛。毛穴に対して3~6倍の太さのため、形状的に頭皮の皮膚呼吸を阻害し、毛穴を塞いで詰まる恐れや使用時の重量感もないことを実証している。
鼻からの吸引に対する安全性については、鼻からの吸引が0.01mm以上の異物については、鼻腔内の繊毛および粘膜に吸着する。スーパーミリオンヘアーは、約0.3~0.5mmの繊維であり「30倍以上の大きさの繊維は気道内や肺に進入する事はない」という。
気道・食道への吸引については「吸引によって例え気道に粉末が進入しても気道内の湿った繊毛が粘着液とともに痰として口腔へ排出される。また、食道へ進入した場合でも植物系繊維の為、排泄される」としている。
アスベストによる珪肺の原因は珪石・タルクによる鉱物性繊維を長期間に渡って肺に吸入することによっておこる肺の慢性的疾患。スーパーミリオンヘアーは「生分解性素材の植物系繊維であり、アスベストとは成分が全く異なる」と指摘する。
雑菌に対する安全性については、雑菌が繁殖しにくい衛生的な繊維を使用しており、長期間保管する場合でも容器内を清潔に保つ―などとしている。

こうした安心安全性が引き続き消費者に理解されて「時空を超える活躍」につながるか、期待されるところだ。

#

↑