【連載】この中小化粧品会社に注目⑦ルアン(下)~容器の二重構造が特許化、IS0取得~

2020.08.25

特集

編集部

ルアンは、独自の容器技術やアレルギーなどの安全性試験を実施するなどしてスーパーミリオンヘアー(SMH)の開発を実現した。

SMHは、黒い粉(繊維)を入れた容器を逆さにした場合でも中の繊維が均一に出るように内蓋を二重構造(写真)にしている。残量に関わらず、一度に大量に繊維が出ることを防ぎ、自然な使いやすさと使用量の最適化を実現した。 この二重構造の蓋設計は、特許を取得し権利化されている。
ユーザーオリエンテッドとして、容器内部の粉の容量が確認できるように残量確認窓を取り付ける工夫もみられる。
日光から容器内部の粉を保護するため容器は、遮光性の高い茶色を採用し、その上からフィルムで包装されている。このため直接、中身を確認することが困難なことから、残量確認窓を取り付けた。

同社は、SMHの安全性を担保するため、群馬大学大学院医学系研究科(ICDRG)において健常者50名を対象に皮膚アレルギー試験(バッチテスト)を実施した。
結果は、ほとんどの方にアレルギー反応が出ない判定が見いだされ安全性を実証している。また、毛穴に対する安全性については、形状的に頭皮の皮膚呼吸を困難または毛穴を塞いで詰まる恐れがないことが判明した。

さらに国内、国外においてSMHの品質・信頼性を確立するため、国際規格の「ISO9001」(2015年版)を取得し、顧客に対して高品質なサービスを提供している。また、2016年2月に竣工した群馬工場は、国際規格の化粧品GMP「ISO22716」を取得し、高品質生産を行うなど高品質・高信頼性を誇っている。

#

↑