【連載】この中小化粧品会社に注目⑫シルキースタイル(下)~商品のモニター調査、エステ事業など業容拡大~

2020.09.15

特集

編集部

シルキースタイルは、化粧品、下着等のOEM・ODM事業に加えて新たに美容関連の覆面調査事業やエステサロン事業に乗り出すなど業容を拡大している。
同社は、化粧品やボディケア商品、下着、美容器具などのECサイト「グラマラスボディ」や「女子会.com」を運営し女性会員向けに販売している。

業容拡大の一環として会員の中から働く意欲を持つ女性を対象にモニター調査事業に乗り出している。
同調査事業は、女性会員の中から出産や育児を機に仕事を辞めたことでキャリアがストップしてしまい、社会に復帰したくてもなかなかできないママさんなどを主体に調査員として募集し、化粧品やボディケア、下着、美容器具などの新商品に関わる評価や価格、マーケティング等についてモニタート調査を行うもの。
ここへきて会員に対してエステサロン等のモニター調査や簡単な事務作業、カタログの編集業務、商品開発など業務の拡大を図っている。
同社がモニター調査事業に乗り出したのは、女性の働く機会を提供し合わせて会員の増加やクライアントからのモニター調査事業の拡大に繋げる狙い。

こうした中、1年前にエステサロン事業に乗り出した。港区内に女性の健康管理と美容をサポートするボディオロジーサロン「オンド」(店舗名)をオープンした。
オンドは、ボディスキャンチェックをはじめ、普段の生活にも取り入れやすい漢方茶や温めインナーなど顧客の症状に合わせたプロダクトを提案・サポートする。
同社は、創業して15年を経過し、化粧品のOEM等の事業やECサイトによる美容関連商品の販売、モニター調査、エステサロン事業など次々と事業を拡大するなど事業に賭ける意欲は強い。
しかし、同社の評価は、売り上げや社員数などから見て小規模事業者の範疇にある。身の丈に合った経営といえばそれまでだが、女性ならではの堅実経営に今後の成長の軌跡に賭ける期待は大きく伸長・発展が楽しみでもある。

#

↑