2014.07.30
化粧品OEM・ODM各社の「ユーザーニーズに対応するわが社の事業展開」
【5】 独自技術で差別化はかる容器開発~三洋化学工業(上)
化粧品を入れる容器は、化粧品産業の幅広いすそ野を形成する重要な位置を占める。そうした化粧品と密接な繋がりを持つ化粧品容器メーカーとして三洋化...
スソ野が広い化粧品業界にあって化粧品メーカーなどから化粧品の製造を請け負うOEM(Original Equipment Manufacturer・受託製造)や化粧品の受託開発(成分・処方など)製造を請け負うODM(Original Design Manufacturer開発・製造 )事業者が存在する。現在、主な参入企業数は、約80社にのぼり容器、パッケージ、美容機器などのOEM生産事業者を含めると約150社に達すると見られている。これまで堅実経営を辿ってきたOEM・ODM各社にとって国内化粧品市場が成熟市場を迎えた中で、顧客を囲い込む独自の技術開発やユーザーに対する販売支援の強化、グローバル化への対応など新たな分水嶺に立たされている。そこで、独自色を発揮して対ユーザー戦略を講じるOEM・ODM各社(容器・美容機器含む)の事業展開に迫った。
(毎週水曜日、木曜日掲載)
2014.07.30
化粧品OEM・ODM各社の「ユーザーニーズに対応するわが社の事業展開」
化粧品を入れる容器は、化粧品産業の幅広いすそ野を形成する重要な位置を占める。そうした化粧品と密接な繋がりを持つ化粧品容器メーカーとして三洋化...
2014.07.17
化粧品OEM・ODM各社の「ユーザーニーズに対応するわが社の事業展開」
ナユタは、化粧業界初の美容液、化粧水、乳液がひとつになったオールインワンゲル化粧品を他社に先駆けて開発(1987年)するなど業界のパイオニア...
2014.07.16
化粧品OEM・ODM各社の「ユーザーニーズに対応するわが社の事業展開」
化粧品のOEM事業を展開する株式会社ナユタ(東京都千代田区、社長山崎尋士氏=写真)は、主力の埼玉・三郷工場で、国際標準の品質マネジメント規格...
編集部ピックアップ
Information
編集部ピックアップ