近畿大学×CAMPFIRE 蜂蜜プロジェクトで提携

最新商品

2016.06.27

編集部

近畿大学(大阪府東大阪市)は、 日本最大級のクラウドファンディングを運営する株式会社 CAMPFIRE(東京都 渋谷区)と日本の大学として初めて提携し、大学を挙げてクラウドファンディングを利用した外部研究資金調達に取り組むと発表した。

sub3

近畿大学は、 「実学教育」を理念に掲げ、 近大マグロのように研究成果によって社会に貢献するための教育・研究を行っている。

クラウドファンディングを利用することによって、 その研究が本当に社会に必要とされているのか、 社会のニーズを知ることができるという利点もある。

sub1

まず、 第 1 弾として工学部が研究開発中の「近大ハニー」の研究資金を募集する。今後は、 月に 1 件を目標にプロジェクトを立ち上げて CAMPFIRE で研究資金を募り、 将来的にはクラブ活動等でも CAMPFIRE を活用し学生支援につなげたいという。

現在、 国産ハチミツは自給率 7 %程度と生産量が非常に少なくなっており、 世界的にみても生産量の減少が問題となっている。

sub2

2014年に始まった「近大ハニー」プロジェクトでは、キャンパス内に 3 群の巣箱(合計約9 万匹)を設置して飼育を開始し、 翌年には約 24 kgのハチミツを集めた。

同プロジェクトでは、 養蜂だけでなく健康機能を強化したハチミツの生産や、 ハチミツの創傷治癒作用を生かした衛生材料や化粧品の開発、 さらにはミツバチが集める天然酵母等の有用な微生物から酒や酢などの発酵食品を製造することなどを目指している。

今回 CAMPFIRE で調達した研究資金は蜂の巣箱の購入費用に充てる予定だ。

【近大ハニー」プロジェクト概要】
■目 標 金 額:200,000 円
■募 集 期 間 :2016 年 6 月 23 日(木)~8 月 7 日(日)(45 日間)
■リターン:
1,000 円 …サンクスレター
5,000 円 …(1)近大ハニー50g (2)サンクスレター (3)経過報告レポート (4)近大ハニー優待販売案内
10,000 円…(1)近大ハニー200g(オリジナルラベル) (2)サンクスレター (3)経過報告レポート (4)近大ハニー優待販売案内
30,000 円…(1)近大ハニー200g×3 個(オリジナルラベル) (2)採蜜見学 (3)サンクスレター(4)経過報告レポート (5)近大ハニー優待販売案内

参考リンク
「近大ハニー」プロジェクト

#

↑