世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

ミルボン、2018年12月期3Qは増収増益を達成

業務用ヘア化粧品メーカーの株式会社ミルボン(大阪府大阪市)は26日、2018年12月期第3四半期の売上高が252億6100万円、当期純利益が33億2400万円となったと発表した。プレミアムブランドとファッションカラーアディクシーが好調で増収増益を果たした。

部門別の売上高を見ると、ヘアケア用剤部門は前年同期比12.0%増の148億円となった。プレミアムブランドの『オージュア』は、昨年末から今上期にかけて実施したバージョンアップが完了。バージョンアップへの切り替えに伴う活動が、商品知識の再確認やメニュー展開の⾒直しにつながり、市場が活性化して安定したリピートにつながった。また、『milbon』も、国内海外ともに新規窓口づくりが順調に推移し、売上が伸⻑した。

染毛剤部門の売上高は前年同期比8.6%増の90億8000万円。昨年2月に発売し好評だった『オルディーブ アディクシー』が引き続き好調だった。3月に新⾊を追加し、さらなる新規窓口づくりと既存⾊のリピートで伸⻑している。好調なアディクシーがファッションカラーの伸⻑を牽引しているものの、グレイカラーは横ばいが続いている。

一方、海外子会社の売上高の状況を見ると、米国のミルボンUSAが前年同期比10.5%増の429万8000米ドル(約4億8200万円)、中国のミルボン上海が同30.8%増の6298万6000元(約10億1400万円)、韓国のミルボンコリアが同1.3%減の152億1700万ウォン(約14億9400万円)、タイのミルボンタイランドが同12.7%減の2563万3000バーツ(約8700万円)となった。

韓国では競合他社の低価格ヘアカラーの市場参⼊が続いたこと、タイではトップサロンに活動を集中するために代理店を1社に絞ったことによる影響により、前年割れとなった。

2018年12月期通期の売上高は347億円、当期純利益は42億4000万円を見込んでいる。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP