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米チャーチ&ドワイト社、女性脱毛ブランドを4億7500万ドルで買収

米ホームケア大手チャーチ&ドワイト社は、3月28日、アイデア製品開発会社の Ideavillage Products Corporationから FLAWLESS™およびFINISHING TOUCH™の女性用電気脱毛ブランドを買収することで合意したと発表した。買収額は現金で4億7500万ドル。また、2021年12月末までに終了する12か月の純売上高の目標値に基づいて最大で4億2500万ドルを追加で支払う契約を結んだ。買収取引は規制当局の承認を得て2019年第2四半期に完了する予定。

チャーチ&ドワイト社はホームケア製品のほか、洗剤、パーソナルケア、ウェルビーイング事業を積極的に展開している。同社の最高経営責任者(CEO)Matthew T. Farrell氏は、今回の買収について 「ドライシャンプー、ヘアケアサプリメントなどを含む当社の特殊ヘアケアポートフォリオを強化するための戦略」などとコメントしている。

FLAWLESSブランドは女性の眉と顔に焦点を当てて開発された電気脱毛製品。アメリカでは女性用製品は脚に焦点を当てた手動かみそりとブレード製品が中心だったが、最近は眉補正への関心が高まり、顔用の脱毛製品の人気が上がってきている。同ブランドはアメリカのほか、30以上の海外市場で販売されている。FLAWLESSの2018年の年間売上は約1億8000万ドルで、EBITDAは約5500万ドルだった。

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ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

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