世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

美容室にあったら嬉しいサービス、第1位は「ヘッドスパ・マッサージのサービス」

美容室の口コミサイト「ヘアログ」(https://hairlog.jp/)を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に行った「美容室にあったら嬉しいサービスは?」のアンケート調査の結果を発表した。

今回、全国の20代~50代の男女100名に対して行った質問は「美容院にあったら嬉しいサービスはありますか?」だ。

これについては「ヘッドスパ・マッサージのサービス」(18人)が最も多い結果となった。次いで、「パーソナルカラー・骨格・肌診断」(9人)、「事前に完成イメージがわかるサービス」(8人)の順となった(図)。

また、「あったら嬉しいサービス」として「ヘッドスパ・マッサージのサービス」をあげた人の意見としては次のようなものがあった。

・美容院では外見がきれいになれるが、ヘッドスパなら内側からも気持ちよくなれて数ヶ月に一回の美容院に行く事がメンテナンスの一環になるのでとても良いサービスだと思う(女性/30代)
・長時間座っている事が多いのでもう少しマッサージを念入りにやってくれるサービスが欲しいです(女性/30代)
・家族がときどき頭をマッサージしてくれるのですが、ストレスからか頭皮が固くなっているようです。
高いお金を払ってゆっくり時間をかけてヘッドスパをしてもらうというより、思いついたときに行けて気軽に気分転換できたらいいなと思いました。(女性/40代)

続いて「パーソナルカラー・骨格・肌診断」をあげた人には次のような意見があった。
・待ち時間も有効に使って、少しでもキレイになりたい。(女性/40代)
・美容師さんからの意見が一番信用できる、取り入れてみようと参考になるから(女性/40代)
・ヘアスタイルの提案はしてもらっても全身のスタイルはどうしたらいいのか分からないから。(女性/30代)

さらに、「事前に完成イメージがわかるサービス」を望む人には次のような意見があった。
・いつもお任せでカラーを決めているのですが、どんな色になるのかあらかじめ分かると便利。(女性/20代)
・雑誌の写真の髪型が自分の顔に似合うとは限らない為。(男性/50代)
・美容師さんに、こんなふうにしてくださいと、説明しやすいから(女性/40代)

今回の結果について同社は「定期的に通う美容室だからこそ、そこで過ごす時間をもっと有意義に過ごしたいという思いから、髪を整えるだけではなく『ついでに〇〇もしてもらいたい』『さらに〇〇を充実させたい』『美容に関わることついてもっと知りたい』といった多種多様な意見が出てくるものもしれません」とコメントしている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP