世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

ラカントカロリーゼロ飴が24年度の工業技術賞を受賞!

サラヤ㈱が、“日本で初めてのカロリーゼロ” (同社)を実現した飴「ラカント カロリー ゼロ飴」が、5月8日、平成24年度(社)大阪工研協会「工業技術賞」を受賞した。

 

1995年に日本初(同社)のカロリーゼロ甘味料として発売した「ラカントS」は、近年の健康・安全志向の追い風を受け、低カロリー甘味料市場に定着。その後、消費者からの意見でとくに商品化の要望が多かったのが“カロリーゼロの飴”だった。

 

現在、市販されている一般的な飴には“シュガーレス(ノンシュガー)”をうたう低カロリータイプのものが商品化されているが、カロリーは0(ゼロ)ではない。そのため、とくに日常での摂取カロリーをコントロールする必要のある消費者から、口寂しいとき、甘いものが欲しくなったときに気軽に食べることのできるようなカロリーゼロの飴の開発が望まれていた。

 

そこで、同社は、カロリーゼロを実現するために原料の選定や配合、製造方法にいたる各工程で研究を開始。2008年に同製品の開発に成功し、2009年3月より店頭にて販売を行ってきた。今回はこのゼロカロリー飴の開発という<新規性>、販売開始3年で年間約3億円の売上実績に対する<産業性>、今後の市場拡大を期待した<将来性>の3点が評価され、受賞につながったとしている。

 

●お問い合わせ先
会社名|サラヤ㈱

TEL|06-6706-6116

http://www.saraya.com/

リリースURL:

http://www.saraya.com/news/2012/086978.html

 

 

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP