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米セフォラ、顧客の望むリップカラー、コンシーラー選びを簡単に

大手化粧品小売専門店のセフォラは、顧客が望む色の選択を簡単にする端末を全米の独立店に今月導入していく計画を9月15日、発表した。今回導入されるのは, 「Sephora + Pantone Color IQ」というデバイスで顧客が希望するリップカラーと顧客のスキントーンにマッチするコンシーラーの選択を手助けするもの。

同社は2012年に最初の「Color IQ」を店舗に導入。顧客のスキントーンを解析してセフォラ店舗で販売する製品の中から最適なファンデーションを抽出する顧客サービスを既に展開しているが、今回はさらに進んだ解析技術を採用して来店する利用者へのサービス向上を図る戦略。

リップカラーの選択では、セフォラが取り扱う3500に及ぶ製品から、顧客の要望に最も適合するアイテムを紹介する。また、コンシーラーでは、化粧品メーカの異なるブランドなど400品種から顧客の肌に適合する製品を照合するという。セフォラは米国でオンラインのビジネス同様にオフラインでのマーケティング強化も減速しないようだ。

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ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

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