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イギリスのお気に入り小売業者指数でLUSHがトップ3に

グローバルコンサルタント会社OC&C Strategy Consultantsが、11月25日発表した「Retail Propositions Index 2015」によると、イギリスのお気に入りの小売業者の調査部門で自然派化粧品・石けんで知られるLUSHが今年初めてトップ3に選出された。

今年で5年目になる小売業者指数調査では、お気に入り指数第一位はアマゾンで第二位は高級デパートチェーンのジョン・ルイスだった。両社ともに5年連続で地位を維持する人気度は言うまでもないが、今年はアップル社を凌いでLUSHが三位に浮上したので話題になりそうだ。

OC&Cは欧米の主要諸国4万人を対象に小売業社の製品価格、価格の適合性、製品の種類、製品の品質、店舗の外観、顧客サービスなどを調査した。イギリスでは1万人を対象に調査した結果、今年はじめて“価格”より“顧客サービス”が小売業者の評価に最も影響を及ぼすことになった。 LUSHは顧客サービス、品質で最高の評価を獲得したという。

また、調査結果より顧客サービスと収益の成長性に相関関係があることが判明した。顧客サービスの指数で上位25%のグループ企業では過去5年間の年間売上成長率は平均10%だった。

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ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

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