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英蘭系ユニリーバ、 GSKインドの健康食品事業を33億ユーロで買収

英蘭系ユニリーバは、3日、イギリスの大手製薬会社グラクソ・スミスクライン(GSK)がインド、バングラデシュなどで展開する健康食品ドリンク事業を33億ユーロで買収すると発表した。同社は、 健康食品分野および高成長新興市場におけるプレゼンスを拡大して収益力強化を狙う。

同社は、GSKの子会社GSKコンシューマー・ヘルスケア・インディアを買収してユニリーバのインド法人と完全合併して新会社を設立する予定。今回の買収には、 GSKバングラデシュリミテッド(GSKバングラデシュ)の株式82%のほか、 アジアの20主要市場における健康食品事業も含む。

GSKコンシューマー・ヘルスケアの主要飲料ブランドに麦芽飲料「 Horlicks(ホーリックス)」などがあり、2018年の売上高は5億5000万ユーロに達すると見通されている。この売上の大半がインド市場に集中しているという。

「ホーリックス」は1930年代にインドで発売されて以来、インドの消費者に 世代を超えて親しまれており、過去15年間にわたり2桁成長を記録している。
ヒンダスタン・ユニリーバの会長兼CEOであるSanjiv Mehta氏は、「この戦略的合併により、偉大なブランドを通じたポートフォリオを消費者のニーズに応えるよう新しいカテゴリーに拡大する予定です」などと発表文の中でコメントしている。

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ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

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