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ブラジル化粧品大手ナチュラ、プラスチック廃棄物排除プロジェクトを推進

ブラジルの大手化粧品ナチュラ・コスメティコスは、9日、プラスチック廃棄物の発生と汚染を防止するためのグローバルプロジェクト「Innovation Challenge-Zero Waste Packaging」を立ち上げて、産学連携して環境保全を推進すると発表した。プロジェクトには、35カ国からの大学研究機関、新興企業、研究者などが参加しておりプラスチック廃棄物排除への革新的なパッケージング、ロジスティクス、ビジネスモデルを提案していく。

グローバルブロジェクトで共有されるソリューションには、生分解性パッケージのサプライヤーからのソリューションや、 リサイクル可能な廃棄物を処分するための新しい物流ソリューションなどが含まれる。既に多くのソリューションが提案され、実用性について分析された結果、3つのプロジェクトが選択され、現在、ナチュラの研究機関でテスト段階に入っている。

ナチュラは20年以上にわたりオープンイノベーションに取り組んでいる。同社R&D所長Roseli Mello氏は、「持続可能性とビジネスにおける主要な課題に対するソリューションを追求しながら、実用可能なソリューションを業種を超えて共有することは不可欠」などと述べている。

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ヴァレリー・康子

顧問記者(国際ビジネス、マーケティング)

Yasuko Valery/早稲田大学大学院卒。英インデペンデント新聞社東京支局オフィスマネージャーを経て、日本経済新聞社ロサンゼルス支局で米国西海岸の流通、産業分野を専門に記者経験を積む。本紙では主に、米国欧州の海外メーカー、ブランドの動向、海外市場の動向、新規ビジネスモデルなどを担当。現在はロンドンに在住

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