世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

美容・コスメ業界のInstagram平均成長率は100.8% 注目はドクターズコスメか

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(東京都港区/代表取締役:甲斐優理子)は9月14日、美容・コスメ、飲食、ファッション・アパレル、旅行、メディアの主要5業界におけるInstagram動向をまとめたレポート「Instagram最新動向レポート~2021年9月度~」を公開を公開した。

これによると「美容・コスメ」業界のInstagram平均成長率は100.8%で、主要業界中3位となった(図1:成長率上位アカウント)。

また同社は、「美容・コスメ業界の上位アカウントには、ドクターズコスメブランド『AMPLEUR(アンプルール)』の公式アカウント『@ampleur_official』や韓国のメイクブランド『dasique(デイジーク)』、女性美容皮膚科医により開発されたアメリカ発のスキンケアブランド『ロダン+フィールズ』のアカウント『@rodanandfields.japan』が新たにランクイン。スキンケア用品においては、ドクターズコスメへの注目が集まっているように見受けられます」としている。

加えて同社は、Instagramアカウントの平均エンゲージメント率を分析している。下の図は、2021年8月1日~31日までの投稿から、アカウントの平均エンゲージメント率を算出し、各業界ごとの上位5アカウントを示したもので「美容・コスメ」業界は平均1.5%となっている。

今月新たにランクインしたのは、アイドルグループ「NCT 127」とのコラボ企画に注目が集まっていたネイチャーリパブリックの公式アカウント「@naturerepublic_jp」や定期的なプレゼントキャンペーンを実施していたヒロインメイクの公式アカウント「@heroinemake」であった。

そして、「美容・コスメ」業界におけるフォロワー数上位アカウントを見てみると、1位が「@shiseido」(1,293,682フォロワー)、2位が「@shuuemura」(697,131フォロワー)、3位が「@jillstuartbeauty」(607,101フォロワー)、4位が「@etudejapan」(518,517フォロワー)、5位が「@rmkofficial」(406,914フォロワー)という結果となった。

最後に、「美容・コスメ」業界の1日あたりのウェブサイトタップ率を見ると、対プロフィールビュー数の平均値は8.5%、中央値は8.6%。対フォロワー数の平均値は0.4%、中央値は0.2%となった。

これらの結果について同社は「各業界において、対プロフィールビュー数の中央値を比較すると、どの業界も増加していることがわかりました。一方で対フォロワー数を見ると、美容・コスメ業界、アパレル・ファッション業界では0.1%~0.2%ほど微増する結果になりました」と述べている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP