世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

未承認医療機器の販売会社 社長ら逮捕

大阪府警生活環境課は、18日、未承認の超音波機器を使った医療機器の販売をおこなったとして、大阪府八尾市内の美容機器販売会社である「MDS(マジェスティック・ドリーム・ソリューション)」社長ら4人を、薬事法違反容疑(未承認医薬品の販売)で逮捕した。

逮捕容疑は昨年10~11月にかけ、国内では未承認の医療機器「Di-Lipo」3台を大阪府のエステサロン経営者3人に計1,350万円で販売した疑い。

この機器は、国内では主に前立腺がんの早期治療で使われているが、既に海外では痩身用としても広く使われている。同社は2013年7月~昨年12月、全国のエステサロン店などに約230台を販売、メンテナンス料を含め約10億円を売り上げていた。

昨年12月頃から、施術を受けた女性が、皮膚に水ぶくれができる健康被害が確認されており、大阪府が商品の宣伝などをやめるよう指導していた。

調べに対し、「商品が医療機器だとは思っていない」と容疑を否認している模様。

※2015年2月23日/一部記事を訂正

 

 

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP