世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

UHA味覚糖と近畿大、ビューティケア事業に参入

UHA味覚糖株式会社(大阪府大阪市)は学校法人近畿大学(大阪府東大阪市)と、産学連携によって新ブランド「美はお口から研究所」を立ち上げ、ビューティケア事業に参入した。

main

第一弾として、近大マグロから抽出した希少な生コラーゲンを使用したリップスクラブとグミの2種類を、ココカラファイン(神奈川県横浜市)が展開するドラッグストア200店舗で2月22日から限定販売を開始した。

飴やグミといった商品を中心に幅広い商品ブランドを展開するUHA味覚糖が着目したのは、近畿大が世界で初めて完全養殖に成功した 「近大マグロ」から抽出される希少な「フルレングス生コラーゲン」。市販されているコラーゲンと比べて約2倍の保水効果がある。

この「近大マグロコラーゲン」を配合した、リップスクラブは、余分な角層をやさしく取り除き、しっとりとした美しい唇に導く同社初の化粧品。同時発売のグミは、「近大マグロコラーゲン」を食品原料としてビタミンCとともに配合。また、笑顔をキレイにするオーラルケア成分も配合したほか、美味しさも追求した。

今後も近畿大の研究成果を活用し、女性の美をサポートする商品を開発していく。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP