世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

美容整形外科医の大半、ソーシャルメディアを利用

米国形成外科学会の学会誌「Plastic & Reconstructive Surgery」オンライン版 5月号に、整形外科とソーシャルメディア利用についての論文が掲載された。

カリフォルニア大学のAndrew J. Vardanian氏らが、米国の形成外科学会員に匿名のアンケートを取った結果、その大半から定期的にソーシャルメディアを利用しているという回答を得た。中でも美容整形外科医の割合が高かった。ソーシャルメディア利用の理由としては、現代では医療行為にソーシャルメディアは避けられない(56.7%)、マーケティング・ツールとして必要 (52.1%)、患者用の教育ツールとして (49%)などだった。
調査に当たった研究者らは「ソーシャルメディアを確実に、倫理的に利用するための基準や監視が必要」と示唆した。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP