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2015年のアロマ市場規模は3,337億円

公益社団法人日本アロマ環境協会(略称:AEAJ、東京都中央区)は、2016年6月~8月に、2015年のアロマ市場の構造と市場規模に関する調査を実施した。その結果、2015年のアロマ市場規模は3,337億円(前回調査比126%)で、香りを楽しむライフスタイルがさらに広がっていることが明らかになった。

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3,337億円のうち、アロマテラピー製品・サービス等による市場規模は609億円、精油を配合した製品等による市場規模は2,728億円と推計される。

ナチュラル志向の高まり、より簡単に香りを楽しみたいという生活者のニーズなどを背景に、アロマ市場の39%を占める「アロマ化粧品(天然の精油を配合した自然派化粧品、オーガニック化粧品)市場」が、前回(2011年)比131%となる1,294億円に成長。今後もアロマ市場を牽引する大きな要因になるとみられる。

アロマ市場は、トイレタリー業界や家電業界などの既存の大市場へとさらに外縁を広げており、今後も市場の活性化が期待できると考えられる。また、日本特有の植物から抽出した“和精油”が全国各地で生産されるなど、ヨーロッパ発祥のアロマテラピーが日本に浸透し、独自の発展を遂げている。

調査の詳細は同協会ウェブサイトで公開中。

【調査概要】
■調査期間:2016年6月~8月
■調査対象:AEAJをはじめとするアロマ関連団体およびその会員企業、アロマ関連商材・サービスを取り扱っている事業者
■調査方法:郵送アンケート調査(有効回答:167社)、訪問・電話ヒアリング調査(67社)
※アロマ市場は多岐にわたるため、その規模を画一的な方法で推計することは困難であることから、本調査では、アロマ市場を10市場に分類。それぞれの特性をふまえて最適な方法を検討し、事業者への郵送アンケート調査と訪問・電話ヒアリング調査に加え、売上データなどの既存資料を補完的に活用するなど、より実態に即した調査方法で実施した。

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