世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

2月の訪日外客数が過去最高を更新、インバウンド需要続く

日本政府観光局(JNTO) がこのほど公表した2018年2月の訪日外客数(推計)によると、前年同月比23.3%増の250万9000人と、2月として過去最高を記録したことがわかった。昨年は1月末にあった旧正月休暇が今年は2月となったことにより、その影響を受けた中華圏の国や地域などでは、訪日需要の押し上げにつながった。

地域別訪日旅行市場を見ると、中国は前年同月比40.7%増の71万6400人で、2月として過去最高を記録。旧正月(春節)休暇が今年は2月中旬となったことに加え、好調なクルーズ需要や査証発給要件の緩和に伴う個人旅行(FIT)の増加により、訪日者数は前年同月比40%を超える高い伸びを示した。

東アジアで中国に次いで伸び率が高かった香港は、前年同月比26.9%増の17万8500人で、2月として過去最高を記録。旧正月休暇の影響により、当該休暇時期に合わせた航空路線の増便やチャーター便の運航による座席供給量の増加が、継続的な訪日旅行プロモーションの効果と相まって、訪日者数の増加を後押しした。

この発表を受け、株式市場においては、インバウンド需要に支えられている化粧品メーカーの株式会社コーセー(東京都中央区)や株式会社ポーラ・オルビスホールディングス(東京都中央区)、美容健康機器のヤーマン株式会社(東京都江東区)などに買いが集まっている。

ヌーヴェル日本版(LNE)公式サイトwith美容経済新聞 2025年6月正式リリース!

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. 美容経済新聞社がLNE社(フランス)とライセンス契約を締結

  2. 伊藤超短波が監修するエステティックサロンがベトナムにオープン

  3. Saas型在庫管理ソフトの「Spes(スペース)」社が シードラウンドでの資金調達を実施

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP