世界の美容とヘルスケアビジネス情報を配信

FEATURED

注目の企画

BUSINESS

島根県、理美容師法57件など許認可事務を放置

島根県健康福祉部によると、松江保健所担当職員が許認可等事務を未処理のまま放置するなどの不適切な取扱いをが判明したという。この中に、美容師法41件、理容師法16件が含まれている。

不適切な取扱いをが判明したのは、2013年度から2017年7月までの約4年間に提出された許認可申請等のうち211件。美容師法41件の内訳をみると、開設届1件、変更届26件、廃止届13件、地位承継届1件。理容師法16件については変更届10件、廃止届2件、地位承継届4件となっている。

この原因として、書類受付時の事務フローが徹底されておらず、担当者以外に処理状況を把握している者がいなかったこと、組織としてのチェック体制が徹底されていなかったことを挙げた。

今後は、事務フローの再確認を徹底させる。具体的には、松江保健所許認可業務適正化委員会を設置して、許認可事務の適正化を図るなどして、再発防止に努めるとしている。

Inner Beauty Award 2025 ―受賞商品発表―

  • Byline
  • New
美容経済新聞

美容経済新聞は、日本の美容業界に特化した専門的なニュースを提供するメディアです。業界の動向やトレンド、企業情報、製品情報など、美容に関する幅広いテーマを取り上げています。 編集部では、美容業界の取材や情報収集、分析を行い、業界内外の最新情報を主に美容業界関係者に向けて発信しています。私たちは「キレイをふやす」を企業理念として信頼性の高い情報提供を通じて美容業界の発展に貢献すべく努力しています。

  1. AIロボット運動会に映る覇権争い──美容市場を変革するBeautyTech戦略

  2. 「ながら美容」が変わる家事・育児と両立できるセルフケア習慣の工夫とは?

  3. 冷房疲れが美しさを奪う?自律神経から整える「夏の体内美容」注目成分とは

RELATED

気になるなら一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP