人気のサロンになるために第6回 ネットを上手く使って、集客アップ!

2013.09.10

コラム

admin

サロンへのお問い合わせメールやお客様からのお電話。
ときにはクレームなどもあるでしょう。
ネットを上手く利用し、業務を円滑に進めていただきたいです。
ネット活用についてのお話をさせていただきました。

エステティシャンは、パソコンが苦手で返信も面倒という話しを
実際によく耳にします。
今の時代、メールの返信程度が出来なければ、
お客様対応も厳しい部分が出てきます。
PCの使い方が分からないのであれば、
サロンでお客様対応用にiPadを購入するなど、
環境づくりも必要不可欠なのかもしれません。

弊社の「エステ・人気ランキング」には求人ページがあります。
これは、あるサロンオーナーの方が、
「エステ・人気ランキング」で求人を探せる位の、
ネット知識を持った人が欲しいとのことでした。
確かに腕一本で!というエステティシャンの方も多いと思いますが、
エステサロンでは施術のみが仕事でなく、色々な分野での柔軟性を求められますね。

「エステ・人気ランキング」の求人は優秀な方が多いと、
各サロン様より褒めていただけるのも、
探さないと出てこない情報をキャッチできる能力のある方々が
応募されていたからでしょう。

エステサロンには思いのほか、多くのネット業務があります。
メール返信同様に、ポータルサイトの対応ということもあります。

「エステ・人気ランキング」では、ただ掲載しているサロンと、
色々とアクティブにキャンペーンを更新されるサロンでは、
効果が<天と地>程違います。
苦手なものに対して、マメに対応するのは難しいことでしょう。
ただ、それを克服したり、便利なツールを使ったり、
日々の業務を有効に動かすことに工夫されているサロンの方々は
生き生きとしており、売上も良いことが多いです。
全ての事において、工夫をして生活されているのかもしれません。

面倒な事程、後回しせずに進めていく。。。
著名と言われるオーナーの方々程、私たち業者への返信が早いものです。
お忙しい中の対応ですが素晴らしく、感銘を受けます。

連載記事
執筆者:admin

↑