人気のサロンになるために第6回 ネットを上手く使って、集客アップ!
2013.09.10
admin
サロンへのお問い合わせメールやお客様からのお電話。
ときにはクレームなどもあるでしょう。
ネットを上手く利用し、業務を円滑に進めていただきたいです。
ネット活用についてのお話をさせていただきました。
エステティシャンは、パソコンが苦手で返信も面倒という話しを
実際によく耳にします。
今の時代、メールの返信程度が出来なければ、
お客様対応も厳しい部分が出てきます。
PCの使い方が分からないのであれば、
サロンでお客様対応用にiPadを購入するなど、
環境づくりも必要不可欠なのかもしれません。
弊社の「エステ・人気ランキング」には求人ページがあります。
これは、あるサロンオーナーの方が、
「エステ・人気ランキング」で求人を探せる位の、
ネット知識を持った人が欲しいとのことでした。
確かに腕一本で!というエステティシャンの方も多いと思いますが、
エステサロンでは施術のみが仕事でなく、色々な分野での柔軟性を求められますね。
「エステ・人気ランキング」の求人は優秀な方が多いと、
各サロン様より褒めていただけるのも、
探さないと出てこない情報をキャッチできる能力のある方々が
応募されていたからでしょう。
エステサロンには思いのほか、多くのネット業務があります。
メール返信同様に、ポータルサイトの対応ということもあります。
「エステ・人気ランキング」では、ただ掲載しているサロンと、
色々とアクティブにキャンペーンを更新されるサロンでは、
効果が<天と地>程違います。
苦手なものに対して、マメに対応するのは難しいことでしょう。
ただ、それを克服したり、便利なツールを使ったり、
日々の業務を有効に動かすことに工夫されているサロンの方々は
生き生きとしており、売上も良いことが多いです。
全ての事において、工夫をして生活されているのかもしれません。
面倒な事程、後回しせずに進めていく。。。
著名と言われるオーナーの方々程、私たち業者への返信が早いものです。
お忙しい中の対応ですが素晴らしく、感銘を受けます。
- 連載記事
- 執筆者:admin