株式会社アイスポット 代表取締役山田メユミさん

インタビュー

監修:美容経済新聞

サロンとユーザーをベストな形でおつなぎしたい

花上:新生「ispot」では具体的にどんなことに力を入れているのですか。

山田:これまで、私自身は化粧品に関することに多く携わってきたのですが、以前、香港で行われていたコスモプロフに行った時に、サロン関連のフロアの広さにまず驚きました。
とにかく各ブースに人が殺到していて。アジアでのエステティックへの関心の高まりは相当なものだとそこで改めて感じました。

そこで、ふとこれまでの「@cosme」は化粧品に偏りすぎていて、エステやサロンに関する情報が乏しすぎると思ったんです。特にエステは、化粧品のように使ってみてやはり合わなかったと、簡単に使うことを止められるような安価なものではありませんし、悩みも深くデリケート。それに対応するには正しい情報が必要になります。ですから「ispot」では、エステサロンのオーナー様にコラムを書いていただくなど、ユーザーにより詳しくサロンの姿勢を知ってもらうためのお手伝いなども始めています。つまり、サロンとユーザーを“つなぐ”ということですね。

花上:エステサロンは個人で経営されていることが多いので、そのようなサポートはとてもありがたいですね。

山田:さらに、サロンとユーザーを“つなぐ”きっかけだけではなく、ユーザーがサロンのファンになって、ずっとつながって通い続けられるようなサイクル作りにも力を注いでいます。私たちが目指しているのは“美と癒しで幸せをつなぐ”企業でありたいということなんです。

花上:とても素敵なことですね。

山田:ispot」の会員は全国で40万人、1カ月にサイトにアクセスしてくださる方は120万人にものぼります。これらのサイトをご利用いただいている方々をはじめ、ひとりでも多くの方に、「ispot」なら信頼できる、「ispot」だから大丈夫と太鼓判を押していただけるよう、美・健康・癒しすべての面で今以上に充実したサイトにするべく日々努力を続けていきたいと思っています。

花上:今後はどのような展開をお考えですか。

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山田:色々な企業様とのコラボの実現を目指しながら、まず年内に総合美容サイトとしての情報発信のスピード感を高めるため、「@cosme」と「ispot」の姉妹サイト同士の連携強化を行う予定で
す。新サービスとしては、来年にはサロンの受付の代行のようなシステム、つまり、予約プラットホームのようなものをご提供できればと思っています。

さらに、「ispotスクール」や美容業界専門の求人サイト「アットコスメキャリア」では、将来の夢を実現したいと考えている人たちに向けて、入りたいスクールや企業とユーザーを“つなぐ”ための情報提供にも力を入れているところです。また、日本人が持つもてなしの心という、世界に誇れる美徳をよりワールドワイドにするために、アジア向けの情報発信も考えています。

花上:最後に、「ispot」とは山田さんにとってどんなものですか。

山田:サロン様やユーザー様、サイトに係るすべての人たちに幸せを提供し、スタッフと共に成長していくために必要な場だと考えています。すべての女性が輝いて、生き生きと社会で活躍できるためのサポートをさせていただくことこそが私の幸せなんです。

花上:山田さんご自身こそが、サロン側や情報を必要としている多くの女性の心強い味方なのだなと強く感じました。これからも共に美容業界を盛り上げていきたいですね。今日はありがとうございました。

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山田メユミ氏をゲストに迎えお話をうかがい、「ispot」は単なる予約サイトではなく「@cosme」と同じようにクチコミが重要なコンテンツになっていると感じた。クチコミは、もちろん集客において重要なファクターであるが、同時に「真のお客様の声」として店舗やスタッフ、同時に経営者に対する教育面でも大いに影響を与え、成長させているのだと思う。

多くのクーポンサイトは集客における貴重なサービスでもあると同時に、業界の価格下落を招く危険性もはらんでいる。「ispot」が他のサイトと大きく異なる点は、同社自身がクーポンサイトとして位置付けているのではなく、クチコミという形でのお客様の本当の声を有益な情報として扱い、フィードバックするシステムを備えているということ。ここのようなシステムこそが業界を発展させることに繋がるのではないだろうか。

=敬称略= (撮影:延藤学)

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山田メユミ Meyumi Yamada

Profile
1972年8月生まれ。
大学卒業後、化粧品原料メーカーの研究開発部門を経て、化粧品メーカーで商品開発を手掛ける。
在職中、趣味で始めたメルマガの反響をもとにコスメ情報専門サイト「@cosme(http://www.cosme.net)」を立ち上げる。
化粧品メーカー退社後、株式会社アイスタイルに正式参画。同社取締役、@cosme主宰 兼CCO(最高コミュニティ責任者)を経て、事業拡大に伴い、2012年7月 サロン情報サイト「ispot(アイスポット)(http://www.ispot.jp/)」を運営する、株式会社アイスポット 代表取締役社長に就任。
日経ウーマン「Woman of t he year 2001ネット部門」、2003年12月には日経ウーマン「Woman of the year 2004 リーダー部門」に選出。

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