L
LED

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

LEDは、Light( 光)、Emitting(放出する)、Diode(ダイオード:半導体)の意味。発光ダイオードとも呼ばれる。電気を流すと発光する半導体の一種だ。材料の違いにより、赤・オレンジ・緑など様々な色に発光する。現在は青色発光ダイオードが発明され、光の三原色(赤・緑・青)が揃った。個人の家庭の照明器具、自動車交通機関の照明など日常的な用途で、現代生活には必須となっており、また美容分野でも痩身や美顔の機器などで取り入れられている。東日本大震災以降、節電意識が高まり、低温でも発光効率が変わらず寿命が長いため、LEDの需要は伸びている。二酸化炭素の排出量が少なく、水銀も未使用なため、環境に優しい点も時代に沿っている。

 

美容へのアプローチ

NASA(米航空宇宙局)で行われた、宇宙空間で植物を育成するための研究から、様々な効果が解明され、目的に応じた利用がポピュラーになった。照射しても肌への安全性が高く、痛みや副作用を伴わない点から、美容業界でもLEDを搭載している機器は大変人気がある。コラーゲンを生成する繊維芽細胞を刺激することから、しわやたるみなど肌にハリを与えるエイジングケアが代表的だ。また赤や青など色別に波長の長さが異なり、肌への浸透度も異なるため、使い分ければ全身の各部位トリートメントが可能で、また美容効果も多種多様な点も貴重だ。フォトフェイシャル、光痩身など施術によって様々な総称もあり、機器も日々進化している。

 

関連製品

3つの相乗効果で理想のプロポーション
『痩身機器キャビフル』

_MG_6647a超音波キャビテーションとRFと赤色LEDから、痩身やスキンケアに効果的な3つの作用が同時に働くことで、短期間で驚くほどの効果を期待できるのが『痩身機器キャビフル』。赤色LEDの作用では、コラーゲン生成が促され、肌にハリを保てる。また超音波の振動は、脂肪組織に働きかけることで、セルライトにアプローチできる。またRFの皮膚深部への温熱効果により、皮膚組織の活性化も促せる。従来の機器ではキャビテーションとRFを別々に出力し、10 ~ 20分かけていたが、これらを同時に行える事で施術時間の大幅な短縮が可能となった。そのためメニューでも他の施術を組み合わせやすく、部分痩せなどにも画期的な機器といえる。

お問い合わせ
株式会社ドクターズ・キッツ
東京都港区東新橋1-1-18 渡部ビル9F
03-3572-3720
http://www.doctorkits.co.jp/

#

↑