アテロコラーゲン

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

コラーゲンは、タンパク質の1つで、3重“らせん”構造を有するが、その両端には”らせん状”でないテロペプチドと呼ばれる部分がある。テトラペプチドはコラーゲ ン分子本体とはアミノ酸組成も異なり、アレルギー反応などの原因となるといわれている。このテロペプチドを酵素的に分解、除去して精製したコラーゲンがアテロコラーゲンで、精製度が高く、安定性にすぐれた特性を持つ。もともとは人工臓器用に開発され、やけどや皮膚欠損部の皮膚カバー材として応用されてきた。近年では皮膚の保湿効果が期待され、一部の高品質な化粧品やサプリメントなどに用いられるようになっている。

美容へのアプローチ

コラーゲンには動物性、植物性、海洋性の3種があり、アテロコラーゲンはその中でもっとも肌なじみがよいとされる動物性コラーゲンの一種。角質層のうるおいを保つ保湿・保護作用があ り、肌の奥まで届く高い浸透性が特長。しみやしわ、乾燥などの肌トラブルにアプローチし、加齢とともに失われるはり・弾力を補ってくれる。またアレルギー反応が起きにくいので肌にやさしく、敏感肌でも安心して使える。サプリメントなどで体内に取り入れると、腸管免疫を活性化させ、免疫力の高い健康的な身体づくりをサポートすることができる。

関連製品

夜のお手入れはこれ1本! シンプルケアの極み 『ファイン ルレ®MD』

ファインルレ

肌が本来持つ成分のみを与える高濃度かつ高品質な美容液『ファイン ルレ®MD』。洗顔後のお手入れがワンアイテムで完結するシンプルさが魅力。肌に直接塗布することで、まるで理想の肌を1枚のせたようにフィットし、キメの整った、みずみずしくハリのある素肌を創りだす。医療グレードの浸透性の高いアテロ コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、ポリグルタミン酸などたっぷりの潤い成分や、弾力ある若々しい肌に欠かせない成分アルギニンなどを配合。さっぱりとしたタッチなのに、驚くほどプルプルの豊かな潤い感が実感できる。

お問い合わせ

三井化学ファイン株式会社

東京都中央区日本橋室町4-3-18

TEL:03-5203-7070

http://www.mkf.co.jp/

#

↑