ドーシャ

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の3要素からなる生命エネルギーのことで、「不純なもの」「病気のもと」という意味がある。アーユルヴェーダでは、体 のあらゆる現象にはドーシャの働きがかかわっているとされ、体調や感情の移 り変わりはこれらのエネルギーによるものと考えられている。ドーシャのバランス がとれている状態が「健康」であり、そのバランスが崩れると体に不調を来し、さまざまな病気を引き起こすと考えられている。どんな人の体質にも、3つのド ーシャのうち、1つもしくは2つの優勢なドーシャがあるとされている。

美容へのアプローチ

ドーシャには、風と空の気質を持つ「ヴァータ」、火と水の気質を持つ「ピ ッタ」、水と地の気質を持つ「カパ」の3タイプがあり、自分のドーシャを知って、その特長を理解することが大切。ドーシャのバランスを整えていくことで心身ともに健康につながるとされているが、それは気分や年齢、季節やライフス タイルなどによって変わる。食べ物にもドーシャがあり、自分のドーシャに合った食べ物を適切に食べれば、薬にも滋養にもなると考えられている。そのほか、呼吸法やボディケアも自分のドーシャに合った方法でやると効果的とされている。

関連製品

幸せの連鎖を生み出す「体質診断エステ」『アーユルヴェーダ式ドーシャ脈診』

ドーシャ

5000年以上にわたって体系化されたアーユルヴェーダに基づいた『ドーシャ脈診』は、自然治癒力を引き出し健康で美しい体へと導くオールハンドの手技などを伝授。一人ひとりの体質と効果的な施術を見きわめた“オーダーメイドエステ”ができるため、お客様の特別感など満足度が向上。また、アーユルヴェーダ医の家系に伝承さ れた3種類の秘伝オイルを体質別に使用。施術を楽しみに来店してくれるようになりリピート率もアップ。お客様もサロンも幸せのスパイラルへ導く注目の施術。

お問い合わせ

株式会社エクラシア

奈良県奈良市山陵町110-12-105

TEL:0742-81-3984

http://eclasia.jp

#

↑